パター練習マット「ダイヤ オートパッド HD」使って見た

画像引用:ダイヤゴルフ公式HP

先日のラウンドでは、3パットどころか、4パット、5パットもしてしまい、なんと合計49パット(過去ワースト)!

普段は平均37パットぐらいなので、12回も多く打ったことになります。

このところ、あまりパターの練習をしてなかったとはいえ、情けないですね。。。

改めてパットの大切さを痛感しました。

ということで、もっとパターの練習をせねば!

今までは、ダイヤゴルフの「絶対に入れたい2m以内」という商品名のパターマットを使っていました。

画像引用:ダイヤゴルフ公式HP



こちらのパターマットは、簡易的といいますか、マットが特殊フェルト素材なので、かなりの高速グリーン状態になっています。

実際のラウンドで、わりとパットでショートすることが多いので、普段この高速グリーンで練習していたからかもしれませんね。

ということで、もう少し実際のグリーンに近いパターマットが欲しいなと思い「ダイヤオートパッドHD」を購入して見ました。

またボールを自動で返球してくれる点も楽そうでしたので、これを選択しました。

「ダイヤオートパッドHD」

特徴

●アドレス位置に自動でボールが戻る「静音オートリターン」機能

●ベントグリーン感覚で練習できる「高密度な人工芝」

●様々な距離のパット練習ができる「返球距離調節ボリューム」搭載

「静音オートリターン」機能

良い点

・打ったボールが電動で自動返球されるので、ボールを1つ準備すればOKです!

・動作音も静かなので、時間を気にせずに練習できます

・アドレスした位置から動くことがないので、圧倒的に楽です!

今ひとつの所

・カップインしてから返球されるまでの時間が5秒くらいあるので、少し間が開く

「高密度な人工芝

良い点

・ボールの転がり方や触った感じが、本当のグリーンに近い気がします、今まで使っていたのとは全然違います(すティンプメーター値は11.8フィート)

・マットの中心に約6センチ幅の線があるので、パターをその幅に合わせて振ることができる

今ひとつの所

・特に無し

「返球距離調節ボリューム」搭載

良い点

・返球する距離を調整できる機能がありますが、特に調整は必要なかったです、調整つまみを真ん中でしとけば、どの距離でもOKです(マットの長さが2.5メートル)

・アルカリ乾電池だけでなく、USB給電でも動作ができます

・10分間使用しなかったら、オートパワーオフ

今ひとつの所

・特に無し

まとめ

価格は少々高めですが、「ダイヤ オートパッドHD」はお勧めです!

「オートリターン機能」は非常に便利ですし、人工芝マットも質感がいいので、実際のパッティングに近い状態で練習できます。

前よりもパター練習に費やす時間が多くなりました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました